広告

2019年6月28日金曜日

137.00で終わりそうなポンドの週末です。G20で大きな動きなし。

ここは日本時間に合わせて動きそうでしたが
市場がG20に米中の貿易摩擦の緩和を期待しているとは思えないので
137円超えで終わりそうな今週末です。

来週こそ138円台をキープして139円にタッチしてほしいですね。
今週は激動の1週間でチャートは後半ほぼ放置でした。

疲れました。
現在136.90/ポンド

では、また来週!!

2019年6月27日木曜日

完全にレンジに入った感。買っておけばよかった。

昨日は135.80付近から一気に136.90まで回復しましたね
一気に1円の回復。
レンジの読みだったの買っておけば良かったのですが
余裕がなく回避しました。

ここは利益の出しどころだったかと思います。
週末着地の139円はまだ可能性がありますね。
今日のアジア時間で、昨日の流れを追従すれば一気に139円突破するかもしれません。

一気にいけポンド!!

2019年6月26日水曜日

30代半ばでの転職!遂にいよいよ、人生の舵を大きく切るときがきたかもしれません。

30代半ばでの最後の転職を決断する事になりそうです。
現在、売り手市場も追い風になってか、転職しようと本気で決断したGWから
約1ヵ月半で、転職先が見つかりました。
 
条件は
・年収が現状維持もしくはそれ以上
・数年後の海外駐在が条件
・欧米諸国にグローバル展開
 
今回は、家族を持っている身での転職なので、かなり慎重でしたが
自分は、たいした、お金を子供達に残せないなと思った時に、
何か経験になる財産を残してやれればと思い、海外在住経験が幼い時期からあれば
この先のグローバル化の世の中に対応しやすく、日本人が国際化できない最大の理由の
言葉の壁を最初からなくしてあげる事ができます。
 
きっと僕より英語はペラペラになるでしょう、それは悔しいですが仕方ありません。
また、僕がやりたいビジネスも海外でのほうが展開が容易で今の所、受けも海外のほうが良いのが
現状です。
世界中、場所を気にせず住めるスキルを付ける事を目標に動いた20代。
ここからは、その経験をフルに活かしてやっていけそうです。
日本には、まだ数年いると思いますが、将来の理想は海外で会社を起こし
春と秋は日本で、冬は暖かいアジアで、それ以外はアメリカで生活するスタイルを確立させたいです。

まだまだ先は長いが、その階段が100段あるなら、その20段を今、上った所でしょうか、先は長い。

一時135.80まで下落。遅れてUSDに反応した形!! 余裕があれば・・・・・

買いたかったですが、135.80で買う余裕はなく現状維持が精一杯です。
またしても急落。
予想はしていましたが、どうやら138.00の壁は相当に厚そうです。
 
今日も下がり始めたら、135円台前半が見えてきそうです。
とりあえず平和に終わって欲しい今日この頃。
 

現在136.01/ポンド

2019年6月25日火曜日

アメリカとイギリスの歴史に関して、少し勉強してみました。

イギリスには行った事もありませんが、アメリカとイギリスの関係を知りたく
歴史に関して少し勉強してみました。
そもそも、アメリカはイギリスの植民地という所から始まっていますが
イギリスがインディアンを迫害し、アメリカを乗っ取った感が僕の中で強かったです。
 
1700年頃にイギリス・フランス・スペインなどが北米大陸に進出し
熾烈な植民地争いを行っていました。
そして、今のアメリカ東部。ニューヨークからシカゴ界隈あたりをイギリスが
植民地として統治していたそうです。
 
当時のイギリスからのアメリカでの代表者がワシントン。そう初代アメリカ大統領です。
当時のイギリス国王はアメリカからの税金を絞れるだけ絞って、税収を植民地から
稼ごうと考えていました。
しかし、それが度を過ぎたため、アメリカに移住したワシントン率いる
イギリスからのアメリカ移住者達が、アメリカからの独立を企て始めます。
しかし、独立なんぞ、もってのほかのイギリスは、ワシントン等に向けて、当時最強と謳われた
イギリス海軍を送り込みます。
 
ワシントン等は必死に戦うが敗色濃厚、そこで彼らはイギリスと敵対していたフランスに
助けを求めます。
そしてイギリス海軍を追っ払い、アメリカを独立へと導きます。
この歴史を知った時に、今のアメリカとイギリスの関係が、同じ英語圏にも関わらず
微妙なのが、わかります。
しかも今の力関係は、イギリス-オーストラリアのようにイギリスが上でなく圧倒的にアメリカが
上です。
しかも束縛されない自由な国アメリカ。完全に独自路線です。
おそらく、他国が使わない単位(マイル・ポンド・フィートなど)やイギリスと異なる左ハンドルにしたのも
完全なイギリスとの差別化を考えたのでしょう。
 

そんな歴史背景を知ると、国と国の関係がおもしろく見えてきますね。

アメリカが大暴れ!一気に136.20まで下落

順調に上昇を続けていたのがトランプの一撃で
一気に0.60銭急降下!!
 
ドルは106円台に突入。
日銀も焦っているでしょう。
ポンドは影響少なめですが、日米安保は必須。
なくなれば日本は丸裸状態で中国との戦いが・・・・・・
 

現在136.19/ポンド

全く動きがない展開。ジリジリ上昇、一気に急落を繰り返しそう。レンジか!?

レンジに入った感はあります。久しぶりの感触です。
136.10-137.40 の間がレンジと予測します。
もう少し下がれば買いでしょう。
 
今週は138円の壁を突破すると考えていますが、本当に週末ギリギリに到達できそうです。
ここでUSDが大きく、109円程度まで戻れば、おもしろいですが
今の中東との状況を考えると、下手すれば戦争なんて事もありえるので期待はできません。
 
EUROとポンドのみで上げ相場を作っていくしかなさそうですね。

現在136.80/ポンド

2019年6月24日月曜日

トランプのFRBへの圧力は皮肉にもドルのプラス材料に・・・・・・・・

トランプ大統領が、FRB議長を辞めさせようとしていますね。
現在のFRBは利上げ後に景気後退を懸念して、利下げを敢行しそうな流れです。
それに反対するトランプが、FRB議長に圧力をかけると、ドルは上昇しますね。
 
トランプの再選もほぼ確実で、アメリカでの支持率は、現地に行っても肌で感じるほど
アメリカ人に受け入れられており、国際社会では受け入れられにくい存在です。
僕もトランプは結構、気に入っていますし、安部さんも支持しています。
 
おぉーっと政治の話はやめときます。

ANyway ポンドよ上昇せよ!!

上昇傾向の相場。今週はいける気がする!!

EUROが大幅に週明けから上昇を始めました。
USDを追尾する動きがなくなったポンドにとっては良い傾向ですね。
 
変な突発的な出来事が起こらない限りは今週は上昇するでしょう。
いよいよ140円台が見えてきたかもしれません。
 
週末の終値を楽しみにしてチャートを見守りましょう。
本日アジア時間終値は137.60予想です。
 

現在136.81/ポンド

2019年6月21日金曜日

10円ぐらいの上下は余裕を見ながらFXをしたい。

これを実践できれば、大きな利益、NO損害をできる気がします。
僕の友人がこれを実践し、僕にも勧めてきたのが数年前。
 
未だに僕はやっておらず短期トレードをやっては損をしています。
ほぼ感覚がギャンブルなんだと思います。
 
この先、8月頃にはプライベートや仕事面でも忙しくなり
このBLOGの更新やチャートのチェックも月に数回チェックする程度に

なりそうなので、やり方を変えるには絶好のチャンスかもしれません。

荒れまくった1週間でしたが結局、終値は・・・・・

週はじめとたいして変わっていないのでは・・・・・
BOEもFOMCも金利は結局据え置きで
アメリカが金利を下げる事を言及したことにより
ドルは大きく下がりましたがポンドは追従せず。

この形はドルが上昇すればポンドは追従する形ですね。
日銀の政策も大規模緩和で変更がない状態ですので
おとなしいもんです。

来週からジリジリ上昇する事を祈りつつジックリSWAPで
損害を回復させたいですね。

現在136.29/ポンド

2019年6月20日木曜日

おそろしや東京オリンピックチケット!! 入手超困難!?

10万円分程のチケットを申し込みました。
正直、全部当たると、日時が同じ物もあって捨てチケットも出てくるなと
心配していたのですが、見事に全部外れました。
 
せっかくの日本開催のオリンピックですが、残念ながら見れる機会は
ほぼなくなってしまいました。
そして抽選結果を見ようとした本日の10AM。
アクセスしたら、116万人待ちで、アクセスに1時間以上かかりました。
 
きっと、オリンピックの当日券は物凄い行列で熱中症でたくさんの人が倒れることになるでしょう。

それにしても残念です。


やっぱり動きが読めないポンド FOMC でのUSD下落に追従せず・・・・・・・

ポンドの謎の動きが出始めましたね。
遂にUSDとの連動をやめ単独飛行状態で、昨晩137.00を突破。
損切り後なので悔やまれますが、おそらく、10月末までの離脱期限までに
再上昇する場面が一度は必ず現れます。
そこまで耐え切る。
 
3月離脱期限時も無駄に150円まで上昇しました。
おそらく、投資ファンドがレートを操作しているように感じます。
予想と裏腹な動きを利用して買い保有を一気に決済したいと思います。
 
4ヶ月耐え切ります。
 

現在136.70/ポンド

2019年6月19日水曜日

現在、マイナス6万円のFX成績。2019年2月からー

かれこれ4ヶ月以上苦しんでいます。
4月ぐらいまではプラス4万円程度で、そこで止めておけば良かったのですが
欲が出ました。
塩漬けが-15万以上になってきており、当初の気楽な投資でなくなってきました。
ポンドは本日、午前中1円以上珍しく反発しましたね。
 
夜にチャートを見たくないので、予約投稿で本日は記事を書いています。
この記事を書いている時点で135.38の底から136.40まで回復中。
目標値までは、まだ10円以上あります。
約3週間かけて10円落ちたので、戻すのには、その倍、約6週間
今のイギリスの現状を考えると、8週間先の8月末ぐらいまでかかるかもしれません。
 

とにかく耐え抜く。追加注文禁止で耐え抜きます。

一時135.38まで大暴落。もう終わった!!

下がり始めたら、全く反発がない最近のポンド。
昨晩は135.38まで下落、完全に勢いが止まらないと感じた
1日でした。
結局ロスカット回避で一部損切-33000円で通貨数を
4000通貨減らしました。

ここで終わらせておいたほうが良かったのではと思いつつ
とりあえず耐える道を選びました。
今日も上がらないのかなー

かなり弱気な精神状態。
こんな状態だと、すぐに逃げたくなるので
上がれば薄益で決済しそうです。

とにかくアラートが鳴るまで放置。
現在136.15まで戻しています。

2019年6月18日火曜日

期限は後6時間!! このままではロスカットが執行されてしまう・・・・・・・

何とか136.50まで戻して欲しいポンドですが、
1時間ぐらいかけて0.10程上昇しては、5分ぐらいで一気に元に戻る
136.00をかけた攻防戦が続いていましたが。
昼前に135.70を突破。
おそらく買い派が支えているのだと思いますが、
こういうケースだと、90%ぐらいの確率で135.50を割り込んでくるのがポンドです。
寿命は後6時間。さぁどうする・・・・
一部決済損切りで延命か、完全撤退ロスカットか。

迷っています。

136.00まで下落。下がるのはあっという間。

下落に材料は必要ないようです。
どう、あがいていも僕を破滅に追いやるつもりのようです。

そろそろ最後の限界ラインが間近に迫ってきました。
2月からのポンドの勝負は、どうやら大損害で終わりそうな様子です。
さすがに今回、損切に追いやられることになると
立ち直る自信もなくFXは引退でしょう。

非常に残念な状態ですが
本日、卒業が濃厚な状態となってきました。

現在136.05/ポンド

さようなら
かもしれません。

2019年6月17日月曜日

マイナスの塩漬け期間も慣れてくれば苦でなくなる!これが長期投資。

利益が出ている時は薄益で決済してしまう癖がある僕。
そのため、毎日セコセコと決済と注文を繰り返し数千円を稼ぐような
やり方をしています。
 
今回、ポンドの買いポジションに手を出してしまい
瞬く間に大下落。2週間で10円ぐらい一気に落ちたので
損切りの余裕もなく、結局、30000通貨近くを塩漬け、損害-200000円。
 
幸い、SWAPがプラスに働くので、このまま維持であれば永遠にできますが
ここからの下落が更に続くと持ち堪えられません。
しかし、このマイナスの状態も長く続くと、気持ちがマヒしてくるせいか、
何とも思わなくなっていきます。
損切りアラートだけ設定して、その数値まで下がらない限りは、基本は放置。
あとは目標値まで再上昇したら自動決済。
これが投資の基本ですね。
僕の場合、ギリギリすぎますが、これを余裕ある資金で実施すれば間違いなく勝てるものと思われます。
 

8月お盆までに全決済を目指します。

とりあえず追加証拠金 136.68x3000通貨 買い増し

これ以上は下がらないだろうという希望も込めて追加で買い増しました。
口座維持の為、136.40あたりまで下落して損害が出そうなら
すかさず損切りして、見守る事とします。
 
僕の楽観的な予想では138円台には再度、上昇するものと考えています。
現在、136.70/ポンド
 
本日の24時頃には今週の流れが見えているでしょう。


2019年6月15日土曜日

なんてこったい136円に逆戻り。再び追加証拠金の危機に

下落のための加速をつけていただけなのか。
138円に上るのにジリジリ上昇を頑張って続けていましたが
一発で136.55まで下がりました。

5月の最安値も更新されてしまいました。
自身で設定している損切135.80ラインまで目前と迫ってしまった
悪夢の週末となりました。

あーあー

何とか上がらない物かなー
そもそも買い保有に変えたのが最大のミスですが
仕方ありませんね

2019年6月14日金曜日

139円には届きそうになく。予想外れる!!

結局、上がりきらずで137円台で金曜日を迎えてしまいました。
昨晩137.70付近まで上昇した際には最後の望みかと思われましたが
上昇気流は力尽きた感があります。

これは136円に再戻りなんて事も考えられる展開になってしまいました。
現在137.38/ポンド

なんとか138円にのせて今週を終えて欲しい所・・・・・

2019年6月13日木曜日

自分の判断で、小さな企業が廃業に追い込まれるとしたら・・・・・

会社員の方で、仕入れなどにも関わっていると、シビアな判断を求められる場合が
結構あるなぁと先日、考えさせられました。
正直、仕入先を変えてしまえば、数十人規模の会社であれば、一瞬で潰れてしまう
可能性が大いにあります。
しかも、それは僕の独断で変える事ができてしまいます。
 
つまり自分の判断で数十人から数百人の人が路頭に迷う可能性があるという事になります。
例えば、それが、仕事をきっちりしない所や、価格交渉の譲歩が全くないなどの理由であれば
正直、バッサリ切ります。たとえ、その会社が潰れようとも。
 
しかし、今回、僕が判断を迫られているのは、高品質で仕事きっちりのTHE 日本の企業という
ような会社さんです。
しかしながら小規模で、僕が注文したい数量の生産キャパがない状態です。
変える事は可能です。しかも簡単に。
でも、そんな企業がなくなると、今まで一生懸命やってきた人達が路頭に迷う・・・・・
 
ビジネスマンとして甘いかもしれませんが、何とか、その会社が廃業されず
乗り切る方法を考えている、今日この頃。

FXとは全く関係ない悩みです、ハイ。

139円までの道は遠いのか!? 再度 微下落。

ヨーロッパ・アメリカ時間を経て再度137.67円まで
下落しているポンド。

今週の終値には139円に乗せてくる予定でいますが
なかなか煮え切らないでいるポンドは
再度、137円台中盤まで下落していますが
USD・EURO共にそんなに下落していないので
緩やかには上昇している雰囲気です。

予想として
本日+0.6 138.20で終わり
明日、金曜日に+0.8 で139.05で終わる希望を含む予想です。
本日はSWAP 3倍です。

さぁ上がろう。

現在137.63/ポンド

2019年6月12日水曜日

138円台は安定してきました。次は139円台への材料探し。

ジョンソンの野郎の発言がなければ今頃、139円も間近だったでしょう。
さて、今週139円を突破する条件として
特別に、何か材料は必要ないと考えますが、
このまま何事もなく週末を迎えれば突破するでしょう。

無事にいってくれるでしょうか・・・・・
アジア時間で138.50はいくでしょう。
ヨーロッパタイムが追従してくるかがポイントですね。

現在138.05/ポンド

2019年6月11日火曜日

イギリスの首相選挙がいつ行われるかがポイント!!

立候補者は絞られましたが、2016年と国民の意識がどう変わっているかがポイントですね。
変わっていなければジョンソンが首相になるでしょう。
おそらくミニトランプ状態です。
市場は失望から下落を引き起こすと思われますが、案外トランプの時のように
株価が急上昇、ポンドも上昇なんて事もあるかなと思いましたが、
離脱強硬派なので、唯一のイギリスEURO残留の道がなくなる事になります。
離脱する前に、最後に上がってくれポンド。
頼むなり!!

ちなみに首相決定日は未だに明確になっていません。

下落しなかったポンド。これはいける!!

アジア時間でどうなるかですが、
ジョンソン前外相の無茶苦茶な公約?発言による下落は
停まりましたね。

これは今週はいけそうです。
あとは後任の首相がどうなるかですが、おそらくジョンソンが
優勢でしょう。
BREXITの責任をしっかり取りつつ、イギリスのかじ取りをしてもらいたいもんです。

現在137.60/ポンド

今日は上がるよ。

2019年6月10日月曜日

ジョンソンのクソ野郎発言で・・・・・

やられました。
あの坊ちゃん刈りに。

ポンド0.50さがりました。

Fucking Johnson said shit things,
Asshole Johnson ex freign minister. Fuck off..... 

ここから、本日のアメリカ時間でも138円台を維持できれば流れは完全に変わる。

今回は予想通り、今朝方138円を突破してきましたね。
とりあえず、少量ですが137円台のポンドは146円まで何とか保持を続けたい。
 
本日の注目ポイントとしてはアメリカ時間が終わる明け方までに
138円台が堅実なレートで推移するかがポイントです。
138円台が固まれば、徐々に上昇し、今週は140円台に乗り戻すのも現実味が出てきます。
 
再来週はG20も大阪で開催されるので、また新たに動き出す可能性はありますが
顔を合わせての会談は基本的に、下落要素は少なく終わるでしょう。
本日で、今週の流れが決まるといっても過言ではないですね。
 

朝になれば、結果がわかっているでしょう。それではGood Luck.

週明けは暴騰が予想されます。ポンドも波に乗りそうです。

週末は137.78/ポンドで終了しましたが
土曜日にメキシコとアメリカの関税が、結局、結論に至ったので
メキシコペソとドルは急上昇するでしょう。

別でメキシコペソ投資もやっているので、こちらは
利益が期待できるでしょう。
ポンドもドルが上がれば、EUROは上昇したままなので
139-140円台には来週中に回復しそうです。

ようやく出口が見えてきました。
イギリスのBREXIT問題で、再度一気に下落の可能性はありますが
6月は、ここから上昇すると思うので
146.30到達で、何とか買いポジ約30000通貨を売りぬいて
終わりたいですね。

ちょっと、いや、だいぶ楽になりました。
SWAPで勝手に収入も増やしていきたいっす。

2019年6月7日金曜日

人を外見や見た目で判断すると、とんでもない事になる時もある。

久しぶりに夜のボヤキBLOGを書きました。
約3週間程、余裕なく、全くボヤク暇さえない毎日を送っていましたが、
先日、改めて人の言っている事と、容姿などだけで、その人をみくびると意外な面を
見る事になると思いました。
 
例えばですが、僕は一軒家に住んでいますが、向かい側の家は4人家族が住んでいます。
おそらく
夫60歳
妻50歳
娘30歳
息子28歳
 
これぐらいの年齢層だと思います。
娘さんが、僕の嫁と少し話をするので、何となくの雰囲気はわかっています。
しかしながら、ここの息子さんは、見た目はセミロングで後ろをくくっています。
いつも、若干の無精ひげで朝の7-8時ぐらいに近くのコンビニに行っています。
 
挨拶はたまにしますが会釈程度、色も白そうです。
僕は彼をニートと認定しました。
実際には、今でも、ニートがどうか知りませんが、ニートだと思っています。
でも、もし彼が敏腕の為替トレーダーで、毎日数千万円を動かし、毎月数百万の利益を
上げているかもしれません。はたまた出て行くところを見たことはありませんが、
工場の夜勤勤務かもしれません。
いつかは、正体がわかるでしょう。
 
この前、アメリカに滞在中に仲の良い代理店の営業員と話をしていましたが、
あるとき、『おまえは仕事以外のビジネスを持っているか?』と聞いてきました。
車の車内には3名の同僚がいて、他の2名は『仕事以外の事はやっていない』と回答。
もちろん、僕も『外貨と株』をやっている程度で回答。本気でやろうとしているビジネスの事は
会社に言えないので。彼は普段から自分を『PoorだPoorだ ※貧乏』と言ってきます。
でも僕が彼に質問を返すと、
・10台程度が停めれる広さの洗車サービスの経営
・アパート1棟経営
・別の産業品の販売
 
そして、代理店のオーナーもしていました。正直驚きでした。
別の3つを合わせれば生活していけそうなレベルです。
 
完全に負けていると思いました。
日本人には、どうしても会社員である以上、副業禁止の精神が会社から植え付けられています。
これが発想や、新しいビジネスの多くの芽を摘んでいる原因でしょう。
脱社畜。

何とか早く実現させたいです。

138円には届かず、ドルに追従する形に・・・・・・・

137.90ぐらいまでは上りましたね。
もう少しでした。
アジア時間がアメリカに歩調を合わせれば、一気に138円を突破してくるかもしれません。
さてさて週末。
本日の雇用統計で全体の動きが見れそうですが、
アメリカは路上に失業者が多かったイメージです。
どうなるか・・・・・

現在137.56/ポンド

2019年6月6日木曜日

ちょっと、今朝の予想とは違ったけども・・・・・・・・

昨晩のアメリカ時間で上昇。
アジア時間で微下落。
 
今からのヨーロッパ時間でアメリカに追従で上昇。
明日の朝にはアメリカの追い風で更に上昇。
 
一気に139円まで乗せろ。
いや乗るポテンシャルはある。アメリカ、メキシコともめずに

会談終わらせろーーーー

現在137.22/ポンド

137.70まで上昇も戻る。本日は微上げ予想!

ようやく予想が的中というか、何となく相場の動きが見えてきました。
掴むポイントは、感覚的な所が大きいですが
本日、6月6日の動きとしては、朝から137.40まで下落しています。

おそらく日本時間で少し上げて137.70ぐらいで終了するでしょう。
下落が踏みとどまっている状態なので、ヨーロッパ時間は
138円に載せてくると思われます。

買いポジ塩漬け状態ですが、光が見えてきた状態です。

現在137.38/ポンド

2019年6月5日水曜日

ようやく戻りだしたか。ポンド137円中盤まで上昇!!

すっかり放置状態のポンドです。
買いポジション約30000通貨を3ヵ月は保有する覚悟で放置しています。
 
昨日からの上昇で可能性を感じれるのは、日本時間以外での上昇です。
日本時間で上昇した場合、夕方のヨーロッパマーケットが開くと
一気に反落する事が多い、最近の傾向ですが
今回の上昇は主にアメリカ時間で起こっているので
夕方さらに反発が見込めます。
 
146円までは、まだまだ道のりが長いですが、ここは我慢して保有し続けます。


2019年6月4日火曜日

ドルが下落。ポンドも時間の問題か!? 全く反発しないサンドバック相場

反発が皆無に等しいですね。
さすがに136円台は下落し過ぎな気がします。
時期に140円台には戻すでしょうか、このBREXITでFXに再度、手を出し始めて
早、4ヶ月が経過しようとしています。
 
当初は3月末のBREXIT完了で終わるはずが、しかも売り保有派だった私。
なんで、こうなったのか、わかりません・・・・・・
 

現在136.75/ポンド

2019年6月3日月曜日

2週間 我慢して耐えて帰国した結果が無残すぎる!!

日本を発ったのが5月19日でした。
その時のポンドは140.57、さすがに146円から転げ落ちてきていたので
底値と考え、じっくり2週間かえて上昇を待とうと思っていました。
 
それが、2週間経った、今、136.81って・・・・・・・なんだこれ!?
 
そこから4円。
転げだしてから1ヶ月で10円も下落しとるやんけ。
こんなん、もうどないしたらええか、わからんちゃ・・・・・・
とりあえず、損切りか何かせんと、本日の18時で全てロスカットされちまう。
 

現在136.81/ポンド