広告

2019年8月1日木曜日

2年間じっくり続けた転職活動を振り返って。転職したい人はちょっと待って!

この度、人生最後を予定している転職活動を昨今、終えた僕であります。
会社員である事に変わりはしないのですが、特に退職してからの転職ではなく
働きながらの転職活動だったので、かなりジックリやりました。
 
最初に決めていた事は
 
-入社する気がない会社の選考は絶対受けない
-応募する前に応募する会社の情報を1日かけて収集する
-条件や仕事内容は必ず希望が叶いそうな会社しか受けない
 
これは就活をしている学生向けではないですが、退職は絶対に転職先が決まってから
行うのが有利です。理由としては
 
-退職して転職先が決まらないと焦ってハードルを下げてしまう。
-選考を受ける会社にも仕事がある事で交渉などを有利に進めれる。
-急募求人にろくな求人はない。
 
また転職を行うスケジュールでベストなのは
-6月中旬-下旬の内定 ※2ヶ月は待ってくれる
-7月に会社と退職交渉 ※夏の賞与は受け取れる。
-9月1日で転職。 ※お盆休みは前職で。
 
また転職エージェントは絶対に使うべきです。数社使いましたが
各エージェントの感想は
 
-リクルートエージェント:面談が面倒。大手なので求人数は多いが、あまり使えなかった。
 
-DODA:求人数が多い割にサービスは手厚い。ある程度の経歴があれば使える。
 
-ミドルの転職:これは登録必須。ただし色々なエージェントが声をかけてくるので
                    その都度、履歴書などの送付が必要。
 
-マイナビ転職:20代にはお薦め。30代なら給料が安いので薦めれない。
 
-JAC:外資も考えていたが全く使えない。紹介された求人クソな求人が多かった。
 
とにかく自分の希望通りの転職はできた。でも2年は長すぎたと思います。
かなり難しい条件だったけど、これだけじっくりできたのも、現職の仕事が苦痛でなかったのも大きな原因であるのと
有休が取りやすかったのが大きいかもしれません。
 

皆さん、転職はキャリアアップ・収入UPは必須でやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿