広告

2024年3月25日月曜日

配当権利落ち日前に下落した ミスミGRの株を購入してみた。

 MiSUMiというと製造業に関わっている方で知らない人はいないぐらい

有名な会社ではあります。

事業のセグメントとしては

-E-コマース事業45%

-FA事業 33%

-金型事業 22

 

国内外の売上比率は

日本40% : 海外60%と比率は海外の方が高く。

中国比率は海外売上の中では約30%と海外のどこかに依存している売上比率でもありません。


売上高は前年度3700億円に対して本年度は

3770億円と微増で、今の業界状況を考えると健全です。

営利が前年460億円で本年度は420億円と若干、利益率が落ち込みました。

 

取得株価としては、2090円で100株まずゲットしましたが、

過去5年間で最高は4000円超え

過去5年間の最低が1920円前後ではありますが、コロナ化で全てが暴落した

2019年3月の株価が最低なので、ここまで今、落ちる理由の説明がつきません。

理由としては、オムロンが急落したように設備投資需要がかなり落ち込み

来年は減収減益になると考えられる点と、あとは在庫の可視化が本当に実現できるのかという点でしょう。

E-コマ事業を+400億円で見込む来年度、配当は高くない銘柄ですが、

キャピタルゲインで3000円まで戻せば利益は取れるのではないかと思い、買いました。

皆さん乗っかりますか?

 

懸念事項まとめとしては

・大量の不良在庫が明るみになり暴落

・来年度の通期での見通しが悪い

・FA事業の来年度落ち込み 

0 件のコメント:

コメントを投稿