広告

2019年7月9日火曜日

この時代に生まれた事を感謝できる8月がやってきました。自由な日本人。

毎年、8月になると、自由に生きれる事を感謝する事ができます。
僕は歴史が唯一好きな科目でした。
その中でも75年前に起こった、太平洋戦争に関しては、独自でかなり知識も深めましたし
作戦なども結構、真剣に本を読んだりしました。
 
フィリピンには、戦艦 武蔵が沈んだレイテまで行き、武蔵の追悼の塔に赴いたほどです。
毎年8月になると、日本が戦争のない時代に生まれて、本当にありがたいと思います。
ちょうど祖母の世代は10代後半で戦争に突入し、空襲経験がある人も多いです。
 
夜、心配なく普通に寝れる。
日々、自分で選んだ仕事ができる事。
戦地に赴かなければならない赤紙に怯える事もなく。
死の恐怖と隣合わせでもない。
 
普通に生きている事が普通でなかった時代が、ちょっと前にあります。
これは歴史という、昔の事でなく、親の親の世代の話。
8月には、よく太平洋戦争を題材にした、テレビが放映されますが、
これは、このままずっと続けて欲しいと思っています。
 
今、自由に行動できる事を貴重と思い、感謝して
その貴重な時間を与えられなかった人たちの事を考えながら、時間を大切に使っていきたいです。

楽しく過ごすのは良い事ですが、ダラダラする時間を、こういった気持ちでなくしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿