広告

2019年4月13日土曜日

自主的に動けて向上心のある人間が減ってきている日本。

今の職場にいると、常々思いますが、自分から手を挙げて仕事に取り組み、
自己成長にも繋げようと思う人間が減ってきているように思います。
 
これは今の会社の社風(悪習)かもしれませんが、20代前半の人間に勢いを感じません。
僕が最初に在籍していた会社は、平均年齢27歳ぐらいの新興国並みの平均年齢でした。
そこは、勢いがあり、電話が鳴り続けて、活気がある職場では、今では退職して10年以上経ちますが
社員数も倍になっています。
 
僕が今いる会社は平均年齢45歳ぐらいの高齢会社です。
でも、この会社は今の日本を象徴しているかのように感じます。
成長もせず、投資もしない堅実経営ですが、大きくなることもなく大手に怯えながら商売をしている感じですね。
10年ぐらいで淘汰されていく気がします。
少なくとも、あと20年、今の会社が存続している可能性は20%以下でしょう。
今は調子がいいので、自己ビジネス実現を達成するまでは、引っ張れるだけ在籍しようと思いますが
傾いた際の準備は着々と進めようと思います。
 
この会社がもっと、活気に溢れて、積極性のある人が集まる会社であったら、きっと自分の目標も変わっていたでしょう。
まだ転職はギリギリできるかもしれないので、そちらも同時進行で進めつつ、今の会社で成長できる部分は成長したい

欲張りな僕です。孤軍奮闘ですが・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿