広告

2018年11月10日土曜日

40歳未満は大ピンチ! 今、目の前にある危機に目をふせがちなサラリーマン

会社員をやっていれば、とりあえず大丈夫。
うちの会社は大きいから安心。
真面目にやっていれば、将来も大丈夫だし、社会的にも問題ない。
この考え、実は非常に危険です。
今後、近い将来、何も考えないで働いている人達は路頭に迷うか、貧困生活を強いられると思います。
なぜなら、考えないでいい程度の仕事は、今後テクノロジーの進化で、人間に代わって
ロボットやAIがしていくことになるからです。
従順なロボットは文句も言わないし、エネルギーを与えておけば真面目に働き続けます。
10年前に、イギリスの情報雑誌が、今後なくなる仕事の一つで、
スーパーなどのレジのキャッシャーの仕事がなくなると書いていたのは衝撃でした。
当時、その雑誌を読んだ際に、『まぁいつか、そんな時代が来るのかもね』、程度に覚えていましたが
3年前にアメリカでスーパーに行った際に、本当にレジの半分がセルフレジで自動化されていて、
驚いたのを覚えています。
日本でもスーパーは徐々にその傾向が増えてきています。
無人のコンビニが実験的に投入されましたが、それも、後10年以内に一気に普及するでしょう。
今、40歳を超えていないのであれば、かなり危機感を持たないといけないと思います。
思いつく限りでは下記の仕事は確実になくなります。
-タクシードライバー               →自動運転
-トラックドライバー                 →自動運転
-工場員                     →工場自動化
-商品知識のない販売スタッフ →自動化
60歳ぐらいのおじいちゃんがタクシーをロータリーに駐車し、仲間内で楽しく話しているのを
見ていると、何も考えずに気楽に生きれていいなぁ、なんて思いながら眺めています。
まだまだあると思いますが、まず自分が毎日、頭を使って考えながら仕事をしているか
思い返してみて、使っていないなら、使える風に仕事を持っていくか仕事を変えるべきです。
40代を超えているのなら、残り20年、言い方は悪いですが逃げ切れるかと思いますので
逃げ切ってください。
たぶん世の中の50%ぐらいの労働人口が何も考えずに日々、仕事をしているんじゃないでしょうか?
危機感を持ってやると自分だけのやり方や仕事の方法が見えてきて自分の仕事に付加価値が付いてきます。
自分自身の評価額を上げないと、同じ会社で、ただ出世だけを考えると、痛い目に合うと思います。
自分の価値を上げて、オリジナリティを出す。これ起業に限らず必要になってきますよ。

僕も頑張らねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿