広告

2018年11月28日水曜日

“海外出張” 響は格好いいが、実態は・・・・・・・・・・・

海外出張に行くと、聞いたらどんなイメージを思い浮かべますか?
僕の以前のイメージは、シルバーのジュラルミンケースにバリっとしたスーツを着こなし
サングラスをポケットに忍ばせスマートに搭乗時間を空港の電子ボードで確認しつつ
パスポート片手に飛行機に乗り込みイメージでした。
 
日本人の場合は無駄にビジネススーツを着て海外出張の飛行機に乗り込む人も多くいますが
あれ、かなり非効率です。
僕は仕事がら海外出張に3ヵ月に1回ぐらいのペースで1-2週間、海外出張に行きます。
でも、韓国や台湾のようなフライト時間が2-3時間で終わらない限りは、必ずパジャマのような姿で
飛行機に乗り込みます。
特にアメリカ出張が多く発生するのですが、その際にスーツを着ている日本人を機内で見ると、正直
『あぁ、この人、初めての海外出張なんだろうなぁ』とか思ってしまいます。
そもそも機内で顧客と同席でない限りは、見た目にこだわる必要は全くありません。
 
アメリカまでのフライト時間は少なく見積もっても12時間。機内で寝ないと時差ぼけに確実になります。
そんな環境でスーツを着ると、
・よだれが付く
・シワだらけになる。
・2-3回の機内食で汚れる可能性が。
・寝る際に窮屈。
 
このような、デメリットが出てきます。ビシッとしたい気持ちはわかりますが、
僕のようにジャージにクロックス、そして靴下にビジネスバッグとビジネス時計をしているのは
見た目てきには最悪です。
ですが、寝やすく、かなり合理的です。

海外へ仕事に行く、際に皆さんはどんな格好で行っていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿